

小学校の授業参観★頑張り屋さんの長女

 

ちょっと前になりますが、
仕事持ちのお父さんや、お爺ちゃんも参観できる様にと、
土曜日に、小学校の授業参観がありました。

小学校には、長男(小5)、二男(小3)、長女(小1)の
三人が通ってます。

長男、二男の所にも見に行きましたが、父兄が多すぎて
うまく画像撮影が出来ませんでした(笑)
また、彼らが顔を伏せたり、落ち着かないのも・・・・
うまく撮れない一因(笑)

で、次女の画像が、そこそこうまく撮れましたので載せます。

いつもは、落ち着きが無く、10分もすると、席を立ち
うろうろして落ち着かない長女も、しっかりと座り、お絵描き中。

頑張る長女を見てやって下さい。

ちなみに、うちの娘は、右の方です。

最近は、妹(幼稚園年少さん)の面倒もしっかり見て、お姉さんぶり
を発揮し、しっかり屋さんぶりを発揮しまくりです。

東京スカイツリーに行ってきました!

東京スカイツリーを足元から見上げる! 東京スカイツリーの展望台でスカイツリーのモノマネ!(by 次女)

9/8(土)は、小学校の授業参観でした。
その代休が、9/10(月)でしたので、おとうさんは有給休暇を取得しました。

で、せっかくの平日休みだから、きっと、どこも空いてるだろうから、
何処かに遊びに行こうってことになりました。

直前まで無計画で、子供達には内緒で、いきなり、東京スカイツリーに行く
事にしました。

そう決めた理由は、今まで、前売り予約でしか入場できなかったのが、
当日券で、有る程度、自由に入場できる様になったし、そうなってから
ちょっと経ったので、そろそろ落ち着いたし、平日だし、混んで無いかな?と。

ネットのクチコミでは、平日に早目に行くと、当日券購入も並ばず買えて、
並ばずすいすい入れて楽しめる・・・・との事でしたが、なめてて、家を出る
のが遅過ぎて、当日券購入に70分も並ぶはめになりました。

ちなみに、クルマで行ったのですが、スカイツリータウン地下駐車場は、平日な
為か、クチコミ通り、ガラガラで楽々駐車できました。

当日券購入時に並んでいる時に、その横を通り過ぎた老夫婦のつぶやきが聞こえた
のですが、もうちょっと前に来て、展望台から降りてきたばかりらしく、ちょっと
前の時間だと、並ばずに買えたて、すいすい入れた様です。
「おとうさん、見てみて、こんなに並んでるわよ。早く来て良かったわね。」と。

我々より、もっと後に来た人達は、すぐに当日券が買えずに、午後からの時間を
指定された整理券が配られてました。指定時間がきたら、再び、ここの集合し、
当日券購入の為に、何時間も並ぶ事になるそうです。

タッチの差で危ない所でした(笑)

そんなこんなで、登ったのは、高さ350m地点の展望台です。
更に、その上に、展望回廊という、¥1,000-を更に払って登る所もありますが、
ものすごい行列な上に、登っても、「立ち止まらないでくださいーいい!」と
怒鳴られながらのわずかな時間の見学みたなので、やめときました(笑)

子供達は大喜びで、その景色を眺めながら飛びまわってて落ち着かないもので、
まともな画像がほとんど撮れませんでした(笑)

とりあえず、画像は、本当の本当にスカイツリーの足元から見上げた画像と、
展望台で、景色をバックに、東京スカイツリーのモノマネ中の次女です(笑)

家族全員で、今、最も注目の最新遊びスポットをタップリ堪能できました。

追伸:
画像は撮り損ねましたが、東京スカイツリー型のペットボトル(多分500ml)の
ミネラルウオーターを話のタネに購入しようとしましたが、値段を見てビックリ!

¥420-也!

値段を見て、思わず、購入中止!(笑)

いきなり箱根水族館!(楽しかったけど、ちょい寂しい様な)

この日曜日に、いきなり無計画で、『日本一標高の高い位置にある』箱根園水族館に行ってきました。

実は、もっと別な所へ連れて行ってやろうとか考えていたのですが、二男が柔道で東京武道館まで行く事になってたのを忘れてました。試合ではなく練成会という練習試合の様な日頃の成果を披露する様な練習会の様な物だそうです。

で、二男は不在だし・・・で、じゃっという事で、思い立って、結局、家を出るのが12:00近くになってしまいましたが(笑)

長男、長女、次女、皆が楽しめた様です。
今度、しっかり計画して、二男も含めて全員で来たいですね。
ここも、箱根地球博物館と同様に、何度来ても飽きない子供達が大好きな場所です。
ほぼ常連です。年に何度も来てます(笑)

追伸
おかあさんは、ちょいとお疲れかも・・・

DVC00019_1.jpg DVC00068_1.jpg DVC00074_1.jpg DVC00078_1.jpg DVC00024_1.jpg DVC00036_1.jpg DVC00067_1.jpg

おさかな、つれたよ♪



二女の幼稚園保育参観がありました。
お母さんが行きました。(お父さんは平日なので会社です)

魚釣りやダンスをしたそうです。

二女の幼稚園での評判は、真面目でお利口さんとの事。
最近は、皆にあれこれ指示を出したりして積極的に動く様です。

家に居る時と大違い(笑)
長女と姉妹喧嘩をしては、ビービー泣いてます。

でも、泣き虫な所は、幼稚園でも同じだそうです。
泣きだすと先生も大変らしいです。

画像は魚釣りですが、妻が携帯で撮った小さい画像で原画が
あまり綺麗ではなく小さい物を多少拡大したので、ギザギザ。

お許しを。

でも、楽しさは充分伝わる画像だと思います。

長男の初キャンプ顛末記

だいぶ苦労したらしく、ボロボロまでは行かなくとも・・・
ヘロヘロになって帰ってきました(笑)

まず、初日、雨に降られた事。
コテージには、風呂はおろか、トイレさえ無いので、行き来で大変。

キャンプの場所は、足柄ふれあいの村(http://www.ashigara-fureai.jp/)という所です。

トイレや風呂がある施設から一番離れた、かなり山の上のコテージに
なった様で、夜はトイレに行くにも真っ暗闇を懐中電灯でも良く見え
ない道を延々歩いて行ったそうで、怖かったらしい(笑)
道中、蚊や虫がへばりついて気持ち悪かったとも。

初日のお昼は、おかあさん弁当を持参。
初日の晩御飯は、班別生徒達で、カレーライスを作り、そこそこ美味しく
出来たようです。去年4年生の時の担任の先生が皿を持っていきなり現れ、

「カレー食べさせて」

と言われてビックリしたとの事。
どうやら、5年生の受け持ちじゃない先生方も、授業が終わってから、
駆けつけてくれた様です。それもちょっとしたサプライズで楽しい夕食に
なった様です。

風呂は、大浴場とはいえ、あまり大きくない様で、20人くらい毎にわけて
入った様です。友達同士で大勢でワイワイ風呂に入るってのも、家族で
温泉に行き、お父さんとかと一緒に入るのと違う楽しさを味わった様です。

ここまでは、楽しかった様ですが・・・
班長さんとしての苦労はここからの様です。

就寝時間も過ぎ、昼間に疲れて疲労困憊の皆が眠ろうとすると、隣接の
隣の部屋がドンチャン騒ぎで、かなり喧しくて眠れないので、長男が、
代表して怒鳴りこんで行ったら、学年一のガキ大将が居る、どうしようも
ない連中ばかり集められた班の部屋だったらしく、多勢に無勢状態で逆襲
をくらい、結局、朝まで眠れない状態となり、長男の班は全員睡眠不足で
翌日はボロボロだった様です。

二日目土曜日の朝食は、足柄ふれあいの村の施設で、朝食バイキングで、
かなりの種類の料理が朝から豪華に出て、大満足だった様です。

「バイキングは最高にうまくて、朝から腹一杯食っちまった!」

と息巻いてました(笑)

で、いよいよ、帰宅なのですが、そのまま帰宅ではなく、ちょっと箱根に
寄り道ということで、

神奈川県立生命の星・地球博物館(http://nh.kanagawa-museum.jp/)

に行ったそうです。
ここは、長男にとっては初めてではなく、我が家としても、弁当持参で、
年に何回も何回も行く、子供達も大好きな場所です。
もう数えきれないくらい行ってます。

でも、長男としては友達同士で行けたのが、これまたいつもと違う発見が
あって楽しかった様です。

お昼御飯は、足柄ふれあいの村特製弁当だったそうです。
地球博物館には、二階に箱根の山々の緑を見ながらくつろげる広大なテラス
があって、いつもそこで、弁当を広げて気持ち良く食べているのですが、
やはり、そこで、皆で弁当を食べた様です。

さて、帰りのバスで、一部のガキ大将達以外は、皆、疲労困憊でグッスリと
寝込んだ様です。長男は、帰宅後、

「バスの中でグッスリ寝たけど、寝たりねー」

その唸る声が裏返る様から、苦労の様子が伺えました。

長男にとっては、良い『親無し』の旅になった様です。
次は、修学旅行だ。

確か、小学校の修学旅行は日光のはず。
お父さんの時は思い出しますね。

修学旅行は、ちょっと先の話ですが。

長男の初キャンプ

長男(小学5年)が、明日6/1(金)、6/2(土)の一泊二日で、学校行事で
小学5年生のみでキャンプに行きます。(当然、先生の引率ですが)

場所は、足柄山だったかな?(ちゃんと聞いておけって?無責任?(笑))

ま、テントを張って・・・ではなく、ロッジに宿泊し、ハイキングしたり、
食事を自炊したりするらしい。

班別行動だそうで、長男は班長に任命されたらしい。
懐中電灯やら腕時計やら目覚まし時計やら、支度に追われてます。
晩御飯はカレーライスを班別毎に作るらしい。
食える物になるのだろうか?(笑)

天気予報では、金曜は雨、土曜は曇りとなっている。
どうもスッキリしない天気の様です。

金曜が雨じゃ、ハイキングもキャンプファイヤーも中止かなぁ?
ちょっとかわいそう。

さて、親無しお泊まりは、長崎しか経験がありません。
どうなる事やら。

班長さん、うまく動けるかな?(笑)

いつも上手く行くわけじゃない。

5/27(日)に、二男の柔道の試合が有りました。
今回は隣町の平塚市の市営総合公園内の総合体育館で行われました。

団体戦と言う事も有り、いつもの個人戦とは違った緊張感もあるのか、
皆、思った様に自分の柔道が出来なかったのではないかと思います。

なかなか勝てずに終わってしまったという所ではないでしょうか。

毎回、戦う相手のレベルが変わり、同等か若しくは、それ以上という
所かと推測されます。今回は、レベルの高い相手に当たった様です。

こういう経験を積んで、更に強くなって行くのだと思います。

前置きが長くなりましたが、今回は、ちょっと残念でしたね・・・
という戦績でした。

次の試合で頑張ろう!

追伸
二男も負けた事にこだわらず、サバサバしてます。
帰宅後、お母さんに向かって、「サッカー、一緒にやろうよ!」と
疲れを見せない元気さ。
疲れて帰って来て、ヘロヘロのお母さんはたまらないのであった(笑)
(ゴメンナサイ。笑い事じゃないですね。)

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

悩める年頃

もうすぐ長男の誕生日です。
11歳になろうとしてます。

今、長男は毎日、唸りながら悩んでます。

誕生日に何を買ってもらうか悩んでいるのです。

どあほ(笑)

以前に、「100点を取ったらガンプラ買ってやる」と約束したら、
すぐに取って来て、お父さんのお小遣いで買ってやりました。

妻からは、「せめて、100点5回取ったらにしたら?」と釘をさされました。

というわけで、100点5回にしました。
小テストは100点10回。

あっと、脱線しましたが、長男は、今、以下の欲しい物で悩んでます。

1.Nintendo 3DS + 3DS専用ガンダムゲーム
2.最新のガンプラ?(詳しくはわかりません(笑))

お父さんとしても、悩み物です。

あ、呑気にしてると、すぐに誕生日になっちゃう。

毎年、毎年、高額プレゼントを買ってる場合じゃない。
癖になると疲れるので、考え物です(笑)

柔道一直線

DVC00008_2.jpg

何だかわからないうちに柔道をやる事になってしまった二男。

既に入賞経験も優勝経験もある。

泣きわめいて、「練習休みたい!」と言ってみたり、喜んで練習に行ったり。
試合は比較的進んで出場する。

何とか、優勝しようと頑張る彼を密かに見守りたい。

いつまで柔道を続けてくれるのかな?

剣道をやってたお母さんにそっくりな性格の二男。
柔道以外もスポーツ好きな二男。

バスケットボールのパス練習、サッカーのキックパス練習、野球のキャッチボール。
お父さんは、いつまで相手が出来るかな?

実は、お父さんは、球技はヘタクソなんだよ(笑)

武道も自己流の癖が強くてうまく行かなかった。
だから、お母さんの剣道の様に、君にも柔道を極めて欲しい。

いきなり思い立って『イチゴ狩り』

DVC00048_2.jpg DVC00053_2.jpg DVC00064_2.jpg DVC00059_2.jpg DVC00056_2.jpg



「あ、いかん! そろそろイチゴ狩りが終わっちゃう!」と、思い出したように、いきなり、イチゴ狩りに行きました。

確かに、イチゴ狩りもシーズン末期。
ボヤボヤしてると終わっちゃって残念となります(笑)

隣町の平塚市のイチゴ農園に行くのですが、去年行った所が、なかなか良かったので、じゃっ!ってことで、「これから行くぞ!」と出かけました。

いつも、無計画でいきなりで、家族を振り回しっぱなしで、申し訳無い。
もっといっぱい行きたい所が有るだろうに、全く、何処にも連れて行かないお父さん。
ダメですねぇ・・・

そりゃともかく、思い立って急に出かけたので、昼近くになってました。
去年行った所に着くと、「本日終了」の立て看板が立っててガッチリ閉まってます。

あいやー

じゃっ帰るか・・・でも、諦めきれません。
一度も行った事がないけど、「神奈川県で一番最初に電飾栽培をはじめた」事で有名だというイチゴ農園にいきなり、行ってみる事にしました。

正解です。
ちゃんとやってるし、シーズン末期ともあり、うちの家族と、もう一家族の二組だけで、ガラガラです。
制限時間30分だけど、30分経っても、おじさんが「終わり」と呼びに来ません。

練乳も、「テーブルに出しておくので、好きに入れて」と練乳も使い放題。

長男も二男も、「もう、おなかいっぱい。もう食べられない・・・」とイチゴだけで満腹という、あまり聞いた事無い事態(笑)

大きな声じゃ言えないけど、お父さんも食い過ぎで腹一杯(笑)

長女、次女は、沢山なってるイチゴにうっとり。
摘んで、入れ物にいっぱい入れて眺めてうっとり、1つ、1つ、うっとりしながら食べてます。

やっぱり、男の子と女の子は違いますね(笑)

おいおい、おかあさんは、練乳をなめてます。
行燈の油をなめる化け猫じゃないんだから・・・やめなさいって(笑)

さあ、帰ろうってなって、「もうおなかいっぱい。もう食べれない。」とか言ってる長男、二男。
帰り道に、マクドナルドがあって、「お昼はマックにしよう!」・・・って腹一杯じゃないんかいっ(笑)

ドライブスルーでマックを沢山山盛り買って、おうちで、またまた、腹いっぱい(笑)

来年も、みんなでイチゴ狩りに行こう!

テーマ : 家族でお出かけ
ジャンル : 育児

プロフィール

MAX

  • Author:MAX
  • 私より10cm長身の体育会系な妻(1977生)、ガンダム、エヴァンゲリオン命オタク長男(2001生)、ポケモン、マリオ、3DS大好き柔道家二男(2003生)、可愛い物が大好き、TVゲームは兄達より上手いオシャレ長女(2006生)、いっちょまえに姉と同等な気でいる二女(2008生)と暮らす、1962年生の元ハードロッカー(ギタリスト)

    自動車のモータースポーツライセンス国内A級(当然、限定中型自動車免許も所持。主にジムカーナ競技に参戦してた経歴有り[10年以上]。2000年4月より活動休止状態)、大型自動二輪免許(16歳~30歳まで乗ってた)、アマチュア無線(4級)、第一級陸上特殊無線技士、第2級海上特殊無線技士、工事担任者アナログ第二種等所持。最近、CISCOのCCNAを取得したいと思っている(関連の仕事なので)。

    *2009年11月、実家に引っ越しました。
    *2010年6月、バイク YAMAHA FZX750 を中古で購入。
    休日には、早朝(6時起き)箱根プチツーリング楽しんでます。(ほぼ、箱根駅伝のコースを走行。)
    ※2011年12月、長男がタンデム(バイクの後ろに乗る事)デビューしました。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去ログ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
FC2アクセスカウンター
