スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Isle of Man TT Race

10年位前になるだろうか・・・
ちょっとした事で、ある青年と知り合う機会を得た。
青年って言っても、私とあまり歳は変わらないのだが、10年も前じゃ、彼位ならば、青年って呼んでもいいかもしれない。(笑)

確か、彼は、その頃は、レースを辞めるか、レースに戻るか・・・と悩んでいた様子だったと記憶してる。
会って言葉を交わしたのは、3度程なので、彼は私の事なんぞ、覚えてないと思います。私は、鮮烈に(大袈裟か?)覚えてます。

マン島TTレース(まんとうてぃーてぃーれーす、と呼ぶ)対する思い入れが、共通の興味の会話として、彼と大いに盛り上がった記憶が。

最後の会話はこんな感じだったと思う。
「いつか、走れたらいいなぁって思ってるんですよ。」
「僕は、いつか見に行きたいなぁって。」
「それじゃぁ、見に行けた時に、僕が走ってたらいいですねぇ。」
「そりゃいいねぇ。やっぱ、日本人が走ってたら最高だねぇ。」
「それじゃ、マン島で会いましょう!・・・なぁんって格好良く行きたいもんだね。(笑)」

彼は、「走れたらいいなぁ」を実現した。それだけじゃない。
もう、勝ちに手が届きそうだった。毎年、雑誌に載る結果を見て一喜一憂。アルスター等の他の公道レースでもかなりいい感じだ。

私はと言えば、「見に行きたいなぁ」を叶えていない。
かなり恥ずかしい。会わせる顔が無いってやつかも。

いや、会わせる顔が有ったとしても、このオヤジ化した面を見せる事は、不可能になってしまった。

もう、来年は無い。いや、再来年もない。

何時か、彼が「走れたらいいなぁ」を叶えた場所で「見に行きたいなぁ」を叶えたいと思う。

だが、彼の走る勇姿は見えない・・・
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 車・バイク

日出ずる国から参上!日本発プライベートF1チーム2

正式にFIAより参加承認された、元F1ドライバー鈴木亜久里率いる「スーパーアグリ・フォーミュラワン」のドライバー契約が発表された。

佐藤琢磨29歳、井出有治31歳の二人の日本人だ。

F1チームドライバーが二人とも日本人というのは、F1史上初の快挙だ。
2月14日、新型マシン「SA05」の初走行が英国のケンブル飛行場で行われまずまずの感触の様らしい。

トリノオリンピックのスノーボードクロスで日本人が何処まで駒を進められるかが大いに気になってたが(16位は立派!)、それ以上に、気になって、居ても立ってもいられませんでした。

後は、他チームとの合同テストで何処までタイム差を縮められるか・・・

後は、3月10日の第一戦開幕でどうか?ですかね。

今年は、土日の深夜は眠れそうもないかも。

テーマ : スーパーアグリ&琢磨
ジャンル : 車・バイク

日出ずる国から参上!日本発プライベートF1チーム

未来のF1ドライバー?元F1ドライバー鈴木亜久理(F1最高順位3位)率いる『スーパーアグリF1』というチームがいよいよ、F1世界グランプリを統括する、FIA(国際自動車連盟)に、F1への参戦を正式に承認された。

第一ドライバーは、佐藤琢磨にほぼ決定だろう。
第二ドライバーも日本人ではないかと、噂されている。

今シーズンのレース開幕まで、もう残された時間は、僅かだ。

あとは、正式ドライバー発表と、開幕までに、マシンを完成させる事。
そして、現状では、まだまだ資金難らしいので、スポンサー探しも必須だろう。

いよいよ、夢が現実に・・・是非、頑張って欲しい。

同じ日本人として。
そして、私より一歳だけ年上とは言え、同世代の亜久理代表。
期待してます。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

新規参戦。日本のF1チーム

先日、日本テレビ系列の番組で、モータースポーツを知る・・・とかいった番組が、11月3日の昼間に放送されていた。

その番組の取材の中で、イタリアでの街頭アンケートがあった。
日本人有名人を4人あげて、誰を知ってるか?との問いだ。
当然、本人写真を示して。

小泉首相、イチロー(野球選手)、玉田 誠(MotoGPライダー)、出川哲郎(タレント、インタビューを担当した都合上(笑))

何と1位はダントツで小泉首相、2位は、玉田 誠。
殆どの人は、イチローを知らない。

小さい3、4歳の子供が、玉田を指差してたりして、日本との文化の違いを思い知らされる。

・・・と前置きが長すぎた。(笑)
では、本題を・・・

続きを読む

テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

続・エンジン

って、ドラマはとっくの昔に終わったよ!ってか。

F1日本GPの話題で持ちきりだが、『エンジン』に関するブログで話題に出した国際F3000に変わるカテゴリーのGP2では、元F1チャンピオンのケケ・ロズベルグの息子のニコ・ロズベルグがチャンピオンとなった。

このGP2には、日本人ドライバーも数名エントリーしているが、成績はいまいち。

いまいちと言えば、佐藤琢磨君もいまいち。

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

MAX

  • Author:MAX
  • 私より10cm長身の体育会系な妻(1977生)、ガンダム、エヴァンゲリオン命オタク長男(2001生)、ポケモン、マリオ、3DS大好き柔道家二男(2003生)、可愛い物が大好き、TVゲームは兄達より上手いオシャレ長女(2006生)、いっちょまえに姉と同等な気でいる二女(2008生)と暮らす、1962年生の元ハードロッカー(ギタリスト)

    自動車のモータースポーツライセンス国内A級(当然、限定中型自動車免許も所持。主にジムカーナ競技に参戦してた経歴有り[10年以上]。2000年4月より活動休止状態)、大型自動二輪免許(16歳~30歳まで乗ってた)、アマチュア無線(4級)、第一級陸上特殊無線技士、第2級海上特殊無線技士、工事担任者アナログ第二種等所持。最近、CISCOのCCNAを取得したいと思っている(関連の仕事なので)。

    *2009年11月、実家に引っ越しました。
    *2010年6月、バイク YAMAHA FZX750 を中古で購入。
    休日には、早朝(6時起き)箱根プチツーリング楽しんでます。(ほぼ、箱根駅伝のコースを走行。)
    ※2011年12月、長男がタンデム(バイクの後ろに乗る事)デビューしました。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去ログ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
FC2アクセスカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。