スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コンボドライブ(CD-RW/DVD-ROM)に交換してみました。(正式版?)

COMBOs.jpg気を取り直して・・・
愛用のボロクソPCのCD-ROMオンリードライブを、コンボドライブに交換してみました。というか、デジカメ画像が溜まって来たし、ハードディスクが壊れたら、画像がパーになるし、そろそろ心配になってきたので、そろそろ、CD-R/CD-RWドライブが欲しいなぁ・・・と思っていたのでした。

でも、まだ、買う予定ではなかったのです。
近所の、家電量販店のPCパーツコーナーをうろついてたら、コンボドライブが、DVD再生機能無しのCD-RWドライブと数百円+の値段で安売りしているのを発見。超安いので衝動買いしてしまいました。
そもそも、DVD再生機能なんて、どうでもよかったんです。
CD-R/CD-RWドライブで良かったんですが、値段が殆ど変わらないのなら、余計なもんが付いてても、まぁいいかとなるもんです。

しかし、うちの、廃棄PCから、使えそうな物だけ、剥ぎ取って、少しづつ集めて、やっと一台に組上げたジャンクもどきPC。
CPUが、AMD K6-IIの450MHzなんです。メモリーが64MBなんです。
増設すりゃーいいのですが、現状、メモリーがささっているスロット以外の増設スロットは、全て接触不良起こしてます。
接点復活剤で復活する様なレベルじゃーありません。
PCにちょっとでも振動を与えると、二度と起動しなくなります。
空しくFANが回転するだけで、無反応となります。
しかも、1スロット当たり、128MBまでしか認識しない様子。
じゃ、128MBを買えよ!・・・って、わざわざ買う気もありません。

そのくせ、何で、コンボドライブは買ったの?・・・って、CD-R/CD-RWドライブの廃棄品なんて、出ませんのよ。

OSは、これで、最新のOSに近付いたぞ!状態の、Windows98SE。
え!?って思われるかもしれませんが、このPCの前に使ってたノートPCは、Windows95で、Pentium120MHz(MMX無し),32MBメモリ、1GB-HDDでしたから。
HDDだって、8GBになったんだから、すごい進歩。

バルク品(箱入りじゃなくて、ビニールのプチプチに入っている)で、格安(今までは、こんなに安く置いてなかった)な上に、ライティングソフトとDVD再生ソフトが収められたCDまで付属している。
妻に相談もせずに、衝動買い(事後承諾)してしまったのでした。

そんなことは、置いておいて。さて、取りつけ作業開始。

おっ!認識してるな。よしよし。
おっ!CD読みこんでるな。
おっ!付属のソフトも無事インストール。

恐る恐る、車雑誌に付録で付いてた、DVDを再生してみる。
音声は、スムーズだが、動画が、カクカクしく再生される。
スムーズなところもあるんだが、いまいちだ。
どうやら、オンボードのグラフィックデバイスとCPUスピードに問題があるらしい。
まぁ、それなりに再生してくれるので、良しとしよう。

そもそも、我が家には、DVDを再生出来る様な機械なんぞが全く存在しなかったので、とりあえずは、見られる様にはなったかな?ってとこでしょうか。

って、一番肝心なCD-Rへの書き込みを試してないじゃん。
すっかり忘れてたわけで、とりあえず、CD-Rも20枚買ってあることだし、そのうちにって・・・

そう思った日から、既に、何日も経過している。

バルク品で、初期不良時の交換のみの対応で、保証はついてないので、故障したら、捨てるしかないのであるからして、肝心な機能は早めに試さなきゃならんのに・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ん~

自分でコメントしてどーすんだ!ってとこですが・・・
その後、CD-Rに書きこんでみました。

ライティングソフトの取説は、PDFで添付されており、面倒臭くなりましたので、無視して、いきなりアプリケーションを開き、適当に、設定やらを覗いて、「こんなもんだろ」って状態で、「えいやー!」と書き込みを実行してみました。

カメラで撮った溜まった画像ファイルをとりあえず、撮影時期別にフォルダを作ってまとめてから、準備万端、書き込み開始です。

「しまった!」

そうです。ドライブは、最大52倍速対応なのですが、CD-Rメディアは、最大48倍速までしか対応してない事に気が付いたのですが・・・
何と、52倍速設定で書き込んでしまいました。

とりあえずエラー無く書きこめたのですが・・・
全ファイルを開いてみても、問題なく開けますが・・・
OSから、メディアのプロパティでメディア自体の使用済容量を見ると、100MB近く書き込んであるはずが、7MB程度との表示が出てます。
目を疑いました。
何度、やっても、7MB程度の表示です。

「あいやー」

とりあえず、今、書いたメディアに試しに追記してみました。

「あ、エラーだ!書けないぞ!」

52倍速で書いたところに、48倍速で書いたらエラーで書けません。

このメディアはあきらめて、別のメディアに、48倍速で書いてみました。
エラーも無く書けて、追記もOKです。
プロパティで見ても、使用済容量表示もOKです。

ただ、書きこみ後に、アプリケーションを終了しようとすると、「ISO1に保存しますか?」とか出ますが、よくわからんので、「キャンセル」をクリックして無視してます。

いいんでしょうか?さっぱりわかりません。

ちなみに、ライティングソフトは、Nero Expressってやつです。
ま、こんなもんでしょ。

32倍速でしか書けない・・・

・・・って事が、更に判明しました。
48倍速で書けていると思われた物は、実は、書けてるフリをしてただけの様です。

32倍速でも、充分に速いので、問題はないでしょう。(笑)

報告まで。
プロフィール

MAX

  • Author:MAX
  • 私より10cm長身の体育会系な妻(1977生)、ガンダム、エヴァンゲリオン命オタク長男(2001生)、ポケモン、マリオ、3DS大好き柔道家二男(2003生)、可愛い物が大好き、TVゲームは兄達より上手いオシャレ長女(2006生)、いっちょまえに姉と同等な気でいる二女(2008生)と暮らす、1962年生の元ハードロッカー(ギタリスト)

    自動車のモータースポーツライセンス国内A級(当然、限定中型自動車免許も所持。主にジムカーナ競技に参戦してた経歴有り[10年以上]。2000年4月より活動休止状態)、大型自動二輪免許(16歳~30歳まで乗ってた)、アマチュア無線(4級)、第一級陸上特殊無線技士、第2級海上特殊無線技士、工事担任者アナログ第二種等所持。最近、CISCOのCCNAを取得したいと思っている(関連の仕事なので)。

    *2009年11月、実家に引っ越しました。
    *2010年6月、バイク YAMAHA FZX750 を中古で購入。
    休日には、早朝(6時起き)箱根プチツーリング楽しんでます。(ほぼ、箱根駅伝のコースを走行。)
    ※2011年12月、長男がタンデム(バイクの後ろに乗る事)デビューしました。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去ログ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
FC2アクセスカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。