スポンサーサイト


中古バイクによるリターン・ライダー実現への道程1

新車は手に入らないYAMAHA FZX750

家族持ちとなる事になると同時に、趣味をあきらめ、趣味を捨てる事となったお父さんが多い事と思います。

私も、その一人なんじゃないかと。
でも、それによって、不幸になったわけじゃないし、失意のどん底に落ちたわけでもない。

でも、ちょっと寂しいのは事実です。
その【おとうさんの趣味を我慢】する事で、浮いたお父さんのお小遣いで、子供達の趣味の助けが出来て、子供達の喜ぶ姿が拝めれば、幸せいっぱいなお父さんなのです。

でも、自分が喜ぶ幸せもたまには欲しい。

既に販売が終了している古いバイクの中に、すごく欲しいバイクがある事をすっかり忘れてました。
約20年前に発売され、10年程前まで市販されていたYAMAHA FZX750(上の画像のやつ)です。

20年程前に発売された時に、それなりに話題となり、あっちこっちのバイク雑誌にも取り上げられ、当時は、それなりに、目立ってました。でも、販売終了間際には、超マイナー車種となってしまいましたが。
それでも、私の中では、「いいなぁ。欲しいなぁ。格好いいなぁ。限定解除したら買いたいなぁ。」とずっと思ってたんですが・・・

バイクを降りてバイクを手放して17年程、バイクの世界から離れているうちに、そんな気持ちはすっかり忘れてしまっていた。
17年経って急にバイクに目覚め、金は無いが、とりあえず、中型二輪免許(普通二輪免許)だけじゃ寂しいので、大型二輪免許を取ってしまったとたんに、最新の新型バイクにばかり目が行ってしまい、そんな事は、ますます忘れてしまうわけで・・・

ここ数日前に、ふとしたきっかけで、はたと思い出しました。

中古でFZX750手に入れるって事は、長年の思い果たす事となり、しかも、予算的にも、念願のライダー復活への近道なんじゃないかと。
新車購入だと、私が欲しいと思っているバイクだと、150万円程の予算が必要となる。
これじゃー、実現への道程はかなり険しく遠いものとなる。
新車でも中古車でも、「乗りたくもないバイクを買って我慢する」のはまっぴら御免であって、これだけは譲れないポリシーであって、バイクのみならずで、四輪(車)でも、同様だ。車もバイクも、狙ったそのクラスの中で、これに乗りたーい!って思う車種を購入してきた。今まで。

妻に、その思いと、「諸費用コミコミでこれくらいの予算で考えている」ってのを話したら、「そのくらいならいいんじゃない?」ってな半お許しが出た。

一歩前進だ。

で、こうなると、江戸っ子の血が流れる(母が江戸っ子、母の母すなわち祖母も江戸っ子)私はセッカチで気が短いので、居ても立ってもいられず、すぐ動き、隣町の隣町の全国展開のバイク屋さんに行ってしまいました。

そのお店は、かなりの台数の中古バイクを在庫してますが、店中、隅から隅までチェックしたが、FZX750は一台も無い。見当たらない。
で、店員さんを捕まえて聞いてみると、「FZX750とは、随分と珍しい所を狙ってますねぇ。確かにうちには有りませんが、他の全国の店舗に在庫があると思います。調べてみます。」との事なので、予算と条件を告げて、それで検索してもらった。
すると、全国に6台程有るそうで、しかも、程度の良さそうな物が、全て予算内に納まった条件で手に入るらしい。

早速、帰宅後、妻に話すと、「いいんじゃない?あとは、おかあさん(当然、私の母親[同居]の事だ)の許可をもらう事と、保管場所を確保することね。」って条件を提示された。

またまた、夢に実現に一歩前進だが、調べる事、やる事が、乗り越えないといけない事が山ほど有る。
これからが大変かもしれない。

妻、子供達、母や、周りの皆さんに迷惑をかけない様に、気を使いながら、趣味をしっかり堪能できる様にしなければ・・・

ま、いっちょう、頑張ってみますか。

本当に実現するのか?
この夢は・・・

まだまだ、不安です・・・
スポンサーサイト

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MAX

  • Author:MAX
  • 私より10cm長身の体育会系な妻(1977生)、ガンダム、エヴァンゲリオン命オタク長男(2001生)、ポケモン、マリオ、3DS大好き柔道家二男(2003生)、可愛い物が大好き、TVゲームは兄達より上手いオシャレ長女(2006生)、いっちょまえに姉と同等な気でいる二女(2008生)と暮らす、1962年生の元ハードロッカー(ギタリスト)

    自動車のモータースポーツライセンス国内A級(当然、限定中型自動車免許も所持。主にジムカーナ競技に参戦してた経歴有り[10年以上]。2000年4月より活動休止状態)、大型自動二輪免許(16歳~30歳まで乗ってた)、アマチュア無線(4級)、第一級陸上特殊無線技士、第2級海上特殊無線技士、工事担任者アナログ第二種等所持。最近、CISCOのCCNAを取得したいと思っている(関連の仕事なので)。

    *2009年11月、実家に引っ越しました。
    *2010年6月、バイク YAMAHA FZX750 を中古で購入。
    休日には、早朝(6時起き)箱根プチツーリング楽しんでます。(ほぼ、箱根駅伝のコースを走行。)
    ※2011年12月、長男がタンデム(バイクの後ろに乗る事)デビューしました。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去ログ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
FC2アクセスカウンター
