スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新規参戦。日本のF1チーム

先日、日本テレビ系列の番組で、モータースポーツを知る・・・とかいった番組が、11月3日の昼間に放送されていた。

その番組の取材の中で、イタリアでの街頭アンケートがあった。
日本人有名人を4人あげて、誰を知ってるか?との問いだ。
当然、本人写真を示して。

小泉首相、イチロー(野球選手)、玉田 誠(MotoGPライダー)、出川哲郎(タレント、インタビューを担当した都合上(笑))

何と1位はダントツで小泉首相、2位は、玉田 誠。
殆どの人は、イチローを知らない。

小さい3、4歳の子供が、玉田を指差してたりして、日本との文化の違いを思い知らされる。

・・・と前置きが長すぎた。(笑)
では、本題を・・・
日本国内では、殆ど、ニュースが流れない(モータースポーツに対する認識と文化が非常に遅れた発展途上国「日本」を象徴する出来事だ)ので、知られていないが。

鈴木亜久理(元F1ドライバー、F1での最高位は、3位表彰台)が、いよいよ、F1チームを立ち上げる。

エンジンはホンダ2400ccエンジン(2006年より、車両規定が変更)を使用。
本拠地は、イギリスに置く。ファクトリー(工場)も、既に、購入(元F1参戦チームのアロウズが使用してたファクトリーを使用)、シャーシ(車体)開発もかなり進んでいるらしい。

まだ、FIA(国際自動車連盟)に2006年のエントリー申請をしたって段階なので、万が一、却下された場合は、おじゃんなので、本人の言動も、かなり慎重な物だ。

今回、わざわざ記者会見したのは、日本国内では、殆どニュースが流れず、ヨーロッパでは、ドンドン、ニュースが流れ、噂もガンガン飛び交い、日本のモータースポーツ関係者は、ヨーロッパから聞こえてくるニュースを頼りに取材するしかなく、ヨーロッパでは、連日、新聞やTVで報道され、このグチャグチャな状態と、噂が一人歩きするのを、少しでも解消する目的で、今回、亜久理本人が会見を開いたらしい。

佐藤琢磨には、声を掛けているらしいが、何も決まっていないらしい。

12月になって、FIAから、2006年の正式エントリーチームが発表されるまで、受理されたかどうかは判らない。

話しはそれから・・・ってことなんでしょう。

当然、私の様な、ど素人が、詳細を知るわけがない。

ただ、言える事は、過去に出てきたバブリーな日本人F1チームオーナーとは、全く異なる、長年もの寝回しの末に成し遂げた結果と、細々とレース活動してきた結果から得られた物であると。

何十年か先、いや、何年か先には、F1名門チームとして、名前と実力を轟かせて欲しい。

単なる成金野郎との違いを大いに示して欲しい。

(マキとかコジマの様に、実力(車体の)はあっても、資金が無くて消えて行った日本のF1チャレンジャーも存在したが・・・)
スポンサーサイト

テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MAX

  • Author:MAX
  • 私より10cm長身の体育会系な妻(1977生)、ガンダム、エヴァンゲリオン命オタク長男(2001生)、ポケモン、マリオ、3DS大好き柔道家二男(2003生)、可愛い物が大好き、TVゲームは兄達より上手いオシャレ長女(2006生)、いっちょまえに姉と同等な気でいる二女(2008生)と暮らす、1962年生の元ハードロッカー(ギタリスト)

    自動車のモータースポーツライセンス国内A級(当然、限定中型自動車免許も所持。主にジムカーナ競技に参戦してた経歴有り[10年以上]。2000年4月より活動休止状態)、大型自動二輪免許(16歳~30歳まで乗ってた)、アマチュア無線(4級)、第一級陸上特殊無線技士、第2級海上特殊無線技士、工事担任者アナログ第二種等所持。最近、CISCOのCCNAを取得したいと思っている(関連の仕事なので)。

    *2009年11月、実家に引っ越しました。
    *2010年6月、バイク YAMAHA FZX750 を中古で購入。
    休日には、早朝(6時起き)箱根プチツーリング楽しんでます。(ほぼ、箱根駅伝のコースを走行。)
    ※2011年12月、長男がタンデム(バイクの後ろに乗る事)デビューしました。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去ログ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
FC2アクセスカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。