

1月の雪

1月21日、土曜日。関東地方、神奈川に雪が降りました。
大体、雰囲気で、10cmくらいは積もったかも。

夜中に、妙に、外が静かだなぁ・・・とは思ったのですが。

土曜の朝は、7:30から、ウルトラマンが放送されます。
長男、次男が、毎週、楽しみにしてます。
どんなに、死んだ様に眠っていても、かわいそう・・・などと、起こさないでおくと、後で、散々、恨みつらみを言われて、ずっと言われてしまうのです。


ですので、どんな事をしてでも、起こさないといけません。

早起きしなきゃーいけないのは、平日の出勤日だけで結構なのに・・・
おとーさんの宿命なのか・・・土日まで、目覚まし時計をセットして早起きをせねば、なりません。

ちなみに、日曜の朝は、魔法戦隊マジレンジャーが放送されます。

ちょっと前までは、騒ぐのは、長男だけでしたが、最近は、次男も知恵がついて、マジレンジャーの主題歌を、事あるごとに、口ずさむ状態です。
ですが、次男は、ウルトラマンの方が好きらしい。
長男は、マジレンジャーが一番好きらしい。

横道にそれましたが・・・

エアコンは、タイマーセットしてあるので、7:30頃には、部屋が暖まってますが、子供らを起こすのは、タイマーで自動ってわけにはいきません。

雨戸を開けた瞬間・・・そこは、一面、銀世界。
一瞬、固まりました。
こんななるのは、昨年の3月以来か・・・

そうそう、昨年の3月。
妻の実家での行事参加を兼ねて里帰りしたのですが、その日は、数日前からの天気予報で、大雪の予報。ぎりぎり、その日の朝の状況で考えようと言うことにしてたのですが。

当日の朝、一面、銀世界・・・まではいきませんが、それに近い状況で、ある程度、予想してたので、予定より、3時間程度早起きしてたので、その勢いで、早く出かける事にしました。

航空券は、既に、ANAの超割で、往復予約してあるので、今更、取り消しできん状態。取り消したら大損だ状態。

もう、行くしかない。

途中で、道路が通行止めで、おしまいかもしれん状態。

丁度、時間的には、かなりの余裕状態。

通行止めになる危険の少ない道を選んで、ゆっくり行く事にした。

案の定、どこの道路も悲惨な状態。あっちこっちで、車が突っ込んでたり、しまいにゃー横転してる車まで。片側通行止めになってる所までアリ。反対方向なので、助かったが。

ちょっと登り坂になると、前の車が、滑って、下がってくるしまつ。

おい、止まるな。止まると、登れなくなるぞー。

車が四輪駆動であること。交換したばかりのバリ山のタイヤ。(ブリジストンの最新モデル)等、好条件が重なって、何とか、多少の滑りで走行できたのが幸い。しかも、後ろから、あおられても無視して、制限速度-10km/h以下で、我慢の走行をしたおかげか。上り坂になると、あおってた車も、遥か彼方へ遠ざかる。

やっとの事で、通常の2倍以上時間かかって、羽田空港近くの、事前に予約してた民間駐車場に到着。そこからは、送迎の車で、空港まで連れてってくれる。小人数だと、BMWかベンツで送迎してくれる。

今回は、雪で大混乱中って事で、他のお客さんと乗合で、デラックスでビッグな1BOX車で送迎。

無事、羽田空港に到着・・・が、空港は真っ白。
送迎の運転手の人も、「欠航が多発らしい」との事で、再び、不安が。

搭乗時間の3時間前ぐらいに到着したが・・・

我々が搭乗する飛行機は、離陸時間が遅れはするものの、欠航ではないことが判明。おかげで、新しくできた第二ターミナル見物を満喫する事ができた。
何よりも、子供らが退屈しないで済んだのが幸いだった。

搭乗後、離陸まで、飛行機の中に、かなり缶詰になりましたが。

無事、現地の空港に到着し、到着ロビーにて、出迎えてくれた、義母、義弟の顔を見たとたん、楽園に到着した様な、ほっとしたというか、安心感に包まれた。

妻の実家に着いて、ほっとして、くつろいでいるうちに、緊張がほぐれたのか?
急に、体調不良となり、翌日の朝まで寝込んでしまった。
全く、お恥ずかしい・・・(笑)

とまぁ、大きく横道にそれたが、

今回の雪で、子供たちは喜んで、外に出て遊んでいたが、良く見ると、多少は雪で遊んでいるが、結局、雪が解けて、水溜りになったところで、泥んこ遊びをしているだけだ。

雨が降って、雨が上がった後の、水溜りでの泥んこ遊びと何ら大差ないのだ。

ま、長男としては、近所の一つ下の女の子と仲良く、泥んこ遊びが出来て満足なのだろう。次男も混ざろうと必死なのだが、二人のオーラが強すぎるせいか、除外されている様な雰囲気で、結局、おとーさんが遊んでやるはめになった。

本日、1月24日火曜日。まだ、周辺の畑などに、残雪がある。

失敗。
一番積もってる時の景色をカメラで撮っとけばよかったなぁ・・・

『1月の雪』:ジューン・テイバー(June Tabor)
原題:Month of January
アルバム、アビシニアン(Abyssinians)に収録
1989年11月21日発売(既に廃盤・・・残念)
イギリスの女性フォークシンガー

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MAX

  • Author:MAX
  • 私より10cm長身の体育会系な妻(1977生)、ガンダム、エヴァンゲリオン命オタク長男(2001生)、ポケモン、マリオ、3DS大好き柔道家二男(2003生)、可愛い物が大好き、TVゲームは兄達より上手いオシャレ長女(2006生)、いっちょまえに姉と同等な気でいる二女(2008生)と暮らす、1962年生の元ハードロッカー(ギタリスト)

    自動車のモータースポーツライセンス国内A級(当然、限定中型自動車免許も所持。主にジムカーナ競技に参戦してた経歴有り[10年以上]。2000年4月より活動休止状態)、大型自動二輪免許(16歳~30歳まで乗ってた)、アマチュア無線(4級)、第一級陸上特殊無線技士、第2級海上特殊無線技士、工事担任者アナログ第二種等所持。最近、CISCOのCCNAを取得したいと思っている(関連の仕事なので)。

    *2009年11月、実家に引っ越しました。
    *2010年6月、バイク YAMAHA FZX750 を中古で購入。
    休日には、早朝(6時起き)箱根プチツーリング楽しんでます。(ほぼ、箱根駅伝のコースを走行。)
    ※2011年12月、長男がタンデム(バイクの後ろに乗る事)デビューしました。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去ログ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
FC2アクセスカウンター
