FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エンジン

木村拓哉主演のドラマ『エンジン』
もう見ましたか?
私は、毎週、楽しく見ています。

レースに関わるシーンがちょこっと出てきたり、親達に捨てられたり、見放された様な子供達との触れ合い。
毎週、ちょっと楽しみにしているのですが・・・

レース関連や車関連のシーンは、ちょっと・・・
主人公の次郎がマイクロバスを毎回、運転しているが、どういう経緯でいつ、大型一種(又は大型二種)運転免許を取得したのか?(10人乗りまでは、普通免許で運転できます)
レース界で上に上がるまでは、トラックの運転手でもして生活してたのだろうか?
いや、ヨーロッパでトラック運転手しながらレースに関わっていたのだろうか?
余計なお世話か?

国際F3000で走ってて、日本に帰って来て、国内F3でいいのか?
イギリスF3、フランスF3、ドイツF3から、飛び級ステップアップで、F1パイロットに抜擢される事はあるが、日本F3から抜擢される事はない。(日本F3には、F1に乗ってもおかしくないドライバーは、ワンサカ存在するのだが、何故かヨーロッパからは軽視されているが)
大いにステップダウンなはずなのだが、次郎は妥協しているのか?

いや、このドラマは、何年の設定なのか?
2005年だったら、まずい。
今年、2005年からは、国際F3000は、廃止されている。2004年までしか、存在しないカテゴリーだ。国際F3000にエントリーしているチームから解雇されることは不可能だ。
2005年からは、GP2と言う新しいカテゴリーが発足され、マシン的には、かなり、F1に近い。

細かい話しは、さて置いて、ドラマ設定的には、少なくとも、2004年若しくは、それ以前である必要がある。

チーム・イチノセ
泉谷しげる演じるイチノセ監督のモデルは、Frank Williamsか?
それは、ともかく、国内F3チームにしては、金持ち風で優雅な様子。
監督は、チーム運営とは別に、大きな事業でもやってる大金持ちなのか?
娘は、毎日、ブラブラしている様だが、監督に食わせてもらっているのか?すごい余裕だ。
その割に、余裕のあるチームは、2台エントリーのはずが、チーム・イチノセは、1台エントリーだ。しかも、ドライバーは、金持ちのボンボンで、スポンサーもワンサカ付いているらしいが・・・
それとも、監督は、次郎がヨーロッパから戻ってくると読んで席を空けておいたのかな?

テストだ、なんだかんだ、言いながら、やりたい放題だ。
今のレギュレーション(規則)じゃ、禁止されているか、若しくは自粛せねばならん事も、やり放題。やばいぞ。

と言うか。レース関連に関しては、『ま、ドラマ設定が約40年前(1960年代)なら、こんなレース関連シーンもありかな』と言った状況。

「これは、ドラマなんです!現実を描いているんじゃありません!話しが面白くなるんなら、多少の無理も、いいじゃないですか!」

と言われてしまうと、『ああ、そうだな。全てを決まり事通りに進めてたんじゃ、ドラマにならないし、いちいちドラマにする必要ないからな。つまらんドラマじゃ見る気もしない。』と思うしかなくなる。

オープニング・テーマソングは Angel/Aerosmith エンディング曲が I Can See Clearly Now/Jimmy Cliff ってのが、泣かせる(?)。
つーか、木村君に選ばせたんじゃないのか? と思ってしまう。

ま、とにかく、これから、益々、壊れて行くんだと思う。
どこまで、壊れて行くのか、すごく楽しみである。

「ここが間違ってる」「そこまで言わなくても」とか、ご意見が御座いましたら、遠慮なくコメントください。

『エンジン』公式サイト
http://wwwc.fujitv.co.jp/engine/index2.html
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「エンジン」と「離婚弁護士2」

忘れてた!月9「エンジン」いよいよキムタク、マシンに乗って対決か!!!!ワクワクして待ってたのに、来週に持ち越しかい(ため息)(キムタクがドラマで使用したロレックスだって)今回はバラエティに富んだタレントがたくさん出てきましたよ連休で子供達の親が子供を...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MAX

  • Author:MAX
  • 私より10cm長身の体育会系な妻(1977生)、ガンダム、エヴァンゲリオン命オタク長男(2001生)、ポケモン、マリオ、3DS大好き柔道家二男(2003生)、可愛い物が大好き、TVゲームは兄達より上手いオシャレ長女(2006生)、いっちょまえに姉と同等な気でいる二女(2008生)と暮らす、1962年生の元ハードロッカー(ギタリスト)

    自動車のモータースポーツライセンス国内A級(当然、限定中型自動車免許も所持。主にジムカーナ競技に参戦してた経歴有り[10年以上]。2000年4月より活動休止状態)、大型自動二輪免許(16歳~30歳まで乗ってた)、アマチュア無線(4級)、第一級陸上特殊無線技士、第2級海上特殊無線技士、工事担任者アナログ第二種等所持。最近、CISCOのCCNAを取得したいと思っている(関連の仕事なので)。

    *2009年11月、実家に引っ越しました。
    *2010年6月、バイク YAMAHA FZX750 を中古で購入。
    休日には、早朝(6時起き)箱根プチツーリング楽しんでます。(ほぼ、箱根駅伝のコースを走行。)
    ※2011年12月、長男がタンデム(バイクの後ろに乗る事)デビューしました。
カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去ログ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
FC2アクセスカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。