スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Ridin' High [Moto GPとWSBの行方]

今から24年ほど前。
『汚れた英雄』という、モーターサイクルレースを舞台にした映画が、角川映画によって制作配給された。1982年。丁度、私が二十歳の頃である。
主役は、草刈正雄。実際のレースシーンでは、その当時、日本国内のモーターサイクルレースでは、国内最高峰の500ccクラス全日本チャンピオンにもなってて、英雄的存在のヤマハ・ワークスライダーの平忠彦が影武者をしてた。私は、映画館で一回、TV放映で一回見た。当時、休日の昼間、平日の夜中にバイクで峠を攻めまくってた私としては、妙に真剣に見入ったものだ。

最近、DVDが出ているらしい。久々に、そのうちゆっくり見たいものだ。

ちなみに、原作の小説が存在する。1969年に大藪春彦が書いている。
お恥ずかしい話しで、原作は読んでいない。
一度読んでみたいと、小学生の時に、この小説の存在を知り、すごく読んで見たいと思ってたのだが・・・

どうやら、女性を手玉にとって、金を貢がせて、成り上がり、世界最高峰のWGP(モーターサイクルロードレース世界選手権)でタイトルを獲った後に待ちうける悲劇までを描いているらしく、性描写もそれなりに描いてあり、小学生には刺激が強すぎるらしいと知り、ちょっと・・・

てな感じで、読むチャンスを今まで逸していたのである。
ハードボイルド小説的内容でもあると言えるらしい。
大藪さんだしね。(笑)

話しは逸れたが、

話題は、MotoGP世界選手権に戻り、
最近は、TV放映も無いというか、少ないというか、日本のメディアに舐められてるというか・・・
ネットでもニュースが伝わるのも遅いし、いちいち調べるのも面倒だし。

って、すごく気になっているのが、チーム・ロバーツはどうなっているんだ。
シト・ポンスのチームがスポンサー不足で、2006年は、MotoGPに参戦出来ないらしい。マックス・ビアッジは、今年は、諦めて、WSB(スーパーバイク世界選手権)に参戦するらしい。

どうでもいいが、金が掛かりすぎなんじゃないか?
いっそのこと、全て4サイクルに統一し、GP500(4サイクル4気筒500cc以下)、GP250(4サイクル2気筒250cc以下)、GP125(4サイクル単気筒125cc以下)としてしまえばいいんじゃないか?
場合によっては、GP50(4サイクル単気筒50cc以下)も追加してもいいんじゃないか?

WSB(スーパーバイク世界選手権)は、いつから、1000cc4気筒が許可されたんだ。DUCATIは、いまだに、4サイクル2気筒で頑張っているのに・・・
セスモディッチはいつ投入するんだ?

今年は、去年以上に、モーターサイクルレースの事をもっと気にしたいものだ。

モーターサイクルレースに一番熱狂してた時代は、小学生時代だと、最近、気が付いた気がする、今日、この頃。

『Ridin' High』by ローズマリー・バトラー 1982年発表
映画「汚れた英雄」の主題歌
スポンサーサイト

テーマ : MotoGP
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

なつかし・・

MAX さん、はじめまして。
懐かしさのあまり、一言・・・
わたしも1962年生まれで同世代です。
ちょうどこの頃バイクと大藪さんにはまってまして、原作の方は何度も読み返し、これが映画化されると知ったときは滅茶苦茶うれしかったのを今でも覚えてます・・・
ローズマリー・バトラーの主題歌も素敵でした。(未だに我が家にはこのレコードあります(笑))
平さんもこの頃、我々の憧れの存在でしたね・・今でもケニーと組んで出た、鈴鹿の8耐を思い出します・・(鈴鹿に見に行ってました・・)

ところで、このケニーのチーム、来期はホンダエンジンで参戦するみたいですね。既にテスト走行中のようです。
http://www.motogp.com/ja/motogp/news.htm?menu=news

呆れた英夫

おー。MAXお久ぶり♪
そーいえば、『魔王館』なんつー、ショボ系バイクサイトも復刻したらしいので、お知らせね。

http://www.41ss.com/41/

いけさん、はじめまして。

同じ年生まれの方から、コメント頂けるなんて、うれしいです。
同じ歳だと、同じ様な行動してるんですね。(笑)
ローズマリー・バトラーのこの曲は、レコード買いませんでしたよ。
FMで流れたのをカセットに録音して、何度も聞き返してました。

何故か、急に思い出して、書いてみたんです。

平さんも、8耐苦節何年でしょうか、ローソンと組んで、やっと勝ちましたね。
あんときゃー嬉しかったです。

チーム・ロバーツは、モリワキと同じ様にHONDAエンジンですか。楽しみですね。

今度、原作を読んでみようかと思ってるんですよ。
映画では、YAMAHAのTZ500でしたよね。主人公が乗ってたのは。
原作では、MV AGUSTAですよね。MVってのが、小学生ながら興奮したんですよ。

これを機会に、お見知りおきを。

魔王さんおひさしぶりー

最近は、ブログなんぞで遊んでます。
今度、バイクサイトに遊びに行かせてもらいます。
よろしく。

いや~ん、懐かしいぃ

MAX久しぶり(^^)/
私もあまりの懐かしさについ出てきました、1ヶ月以上も経過してるのに(笑)
「汚れた英雄」映画館で見たときは、「草刈さんのお尻」が強烈に印象に残りましたです(笑) 高校3年の時だったな。
TVで放送したのをビデオ録画して、今でも持ってるよ。

ケニーと平が組んだTECK21チーム見に鈴鹿に行ったのも懐かしい思い出です。
あれから2輪レースにドップリはまってしまったのよね~。

2輪ロードレース、もっとTVでも扱って欲しいよね。
今でもたまに見ると目が離せなくなって、自分の世界に入っちゃうわ。
#4輪レースはまったく見ないんだけど(爆)

なつかしいでしょ?

これから、数十年来の待望の原作読破!・・・
のつもりなんだけど、なかなか行動しない腰の重さ!(笑)

当時は、仲間と、まずは、ノービスライセンス取得して、将来的には、8耐参戦・・・
とかなりの計画を練って、スポンサー獲得活動し、かなりの線まで進んだけど、結局、難しいという試算が出て挫折した思い出があります。

実は、CBR400のプロダクション仕様車まで用意出来たのだが、その先に進めなかったって状態でした。結局、マシンは、一度も乗らずに、フルノーマルピカピカのまま売り払いましたけど。

そりゃ、ともかく、WGPだけじゃなくて、スーパーバイクや、耐久選手権、AMAスーパーバイク何ぞも、地上波でやって欲しいぞ!!!

何てね。(笑)
プロフィール

MAX

  • Author:MAX
  • 私より10cm長身の体育会系な妻(1977生)、ガンダム、エヴァンゲリオン命オタク長男(2001生)、ポケモン、マリオ、3DS大好き柔道家二男(2003生)、可愛い物が大好き、TVゲームは兄達より上手いオシャレ長女(2006生)、いっちょまえに姉と同等な気でいる二女(2008生)と暮らす、1962年生の元ハードロッカー(ギタリスト)

    自動車のモータースポーツライセンス国内A級(当然、限定中型自動車免許も所持。主にジムカーナ競技に参戦してた経歴有り[10年以上]。2000年4月より活動休止状態)、大型自動二輪免許(16歳~30歳まで乗ってた)、アマチュア無線(4級)、第一級陸上特殊無線技士、第2級海上特殊無線技士、工事担任者アナログ第二種等所持。最近、CISCOのCCNAを取得したいと思っている(関連の仕事なので)。

    *2009年11月、実家に引っ越しました。
    *2010年6月、バイク YAMAHA FZX750 を中古で購入。
    休日には、早朝(6時起き)箱根プチツーリング楽しんでます。(ほぼ、箱根駅伝のコースを走行。)
    ※2011年12月、長男がタンデム(バイクの後ろに乗る事)デビューしました。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去ログ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
FC2アクセスカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。