スポンサーサイト


長崎への里帰り・・・って3月の頭に行ったのに今頃書くのかいっ!

って、下の方に書きましたが、3月の頭に私は会社を休み、子供達は幼稚園、小学校
を休ませ、長崎の妻の実家(私と子供達にとっては第二の故郷)へ里帰りしました。

何度も書いた様に、我が家の長崎紀行は、必ず何らかのエピソードが生まれるという
か事故(?)が発生するというか・・・毎回、何か起こるんです。

行きの飛行機にて・・・私が二女(その時点で1歳4ヶ月ちょっと)を膝に座らせてい
たところ、何やら温かくなって来たと思ったら、そのうち冷たくなってきました。
そうです。グリグリ動いている内に、オムツが食い込んで、その隙間から、おしっこ
が漏れたのです。私の膝はおしっこでビチョビチョ。その場は、タオルを敷いて急場
を凌ぎましたが・・・

ちょっとでも荷物を減らそうと・・・私の着替えのズボン(ジーンズ)は、持ってきて
ません。今、履いてるそれだけです。

タオルを敷いて飛行中・・・そのうち、私のジーンズの膝も、二女のズボンも乾いて
しまい、何とか助かりました。偶然にも、殆ど臭わないオシッコをしてくれたおかげ
です。(って、何がおかげなんだ?)

実家にて夜、寝ているうちに、義母に洗濯してもらい乾燥機にかけてもらいました。

帰りの飛行機でも、全く同じ事になったのは言うまでもありません。(笑)

もう一つ・・・

義父が大家族(我が家)に備えて8人乗りのハイエース4WD(ディーゼル)のレンタカー
を3泊4日も借りてくれました。ちょっと古くて、あっちこっち傷や凹みだらけで、
古い型ですが、2日目、3日目と車で出かけましたが、何台も分乗する事なく1台で
出かけられたので、子供達は大喜びでした。義父、義母達も一台の車で孫達と同乗
出来て楽しかったのではと思います。2日目は義父が運転を、3日目は私が運転を。

楽しい日々も最終日。
この車で義父の運転で長崎空港まで送ってもらったのですが、空港そばで高速を降り
一般道を走行し、もうすぐ空港だって所で、最後のエピソードが・・・

高速走行中は何事もなかったのですが、一般道に降りて暫くすると、左後輪の方から
ガタガタガタガタ・・・と異音がし始めました。車が停止すると異音は止み、走行し
出すと異音が発生。速度が増すと、ガタガタ音のリズムも早くなる。丁度、パンクし
たタイヤで走り続けると鳴る音に似ている(走行中のタイヤパンク経験10回以上有り)
ので、「左後輪がパンクかな?」と言うと、義父は車を道路の端のスペースに止めて
くれました。

すぐさま降りて左後輪を見るとパンクしてないのです。充分、空気が入ってます。
4輪とも見ましたが、どのタイヤもパンクしてません。

もしや・・・

嫌な予感は的中。

左後輪の全てのホイールナットが手でクルクル回せる状態まで緩んでました。
緩んでいるというより、締め忘れじゃないのか?状態です。
そのうちの2個などは、手で軽く2回転回しただけで、取れてしまいました。
そのナットを手に持って眼が点状態です。
慌てて、車のアッチコッチを探して車載工具を探し、ホイールナットを締めました。
本当は、ジャッキアップしてから締めないといけないのですが、そんな悠長な時間
はないので、ジャッキアップ無しで締めあげました。
念の為、他のタイヤのホイールナットの締め具合も調べましたが、左後輪のみが
緩んでいた様です。
左後輪のホイールナットが全て手でクルクル回るって事は、気か付かなければ、
ナットが全て緩んで、タイヤが外れて大事故・・・なんて可能性もあったので、
今から考えると、笑い話じゃないなぁ・・・と。

義父がレンタカー屋さんに食ってかかってやしないかと心配ですが・・・
その様な後日談も聞こえてこないので、そうはならなかったのか・・・

今回は、エピソードのみと致します。

長崎での内容はまた書こうかと思います。

関係ないけど、今回の心残りは、ちゃんぽん、皿うどんを食い損ねたなぁ・・・と。

夏休みは長期に渡って長男次男を長崎に預ける予定・・・というか決定です。

今、会社で書いてます。
超忙しい・・・気が狂いそうに忙しい状態の中、気分転換に・・・半分焦りながら
書いてます。ああ・・・今日こそ早く帰れないものか!

長くなるので、嘆きはこの辺で。
スポンサーサイト

テーマ : 家族でお出かけ
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MAX

  • Author:MAX
  • 私より10cm長身の体育会系な妻(1977生)、ガンダム、エヴァンゲリオン命オタク長男(2001生)、ポケモン、マリオ、3DS大好き柔道家二男(2003生)、可愛い物が大好き、TVゲームは兄達より上手いオシャレ長女(2006生)、いっちょまえに姉と同等な気でいる二女(2008生)と暮らす、1962年生の元ハードロッカー(ギタリスト)

    自動車のモータースポーツライセンス国内A級(当然、限定中型自動車免許も所持。主にジムカーナ競技に参戦してた経歴有り[10年以上]。2000年4月より活動休止状態)、大型自動二輪免許(16歳~30歳まで乗ってた)、アマチュア無線(4級)、第一級陸上特殊無線技士、第2級海上特殊無線技士、工事担任者アナログ第二種等所持。最近、CISCOのCCNAを取得したいと思っている(関連の仕事なので)。

    *2009年11月、実家に引っ越しました。
    *2010年6月、バイク YAMAHA FZX750 を中古で購入。
    休日には、早朝(6時起き)箱根プチツーリング楽しんでます。(ほぼ、箱根駅伝のコースを走行。)
    ※2011年12月、長男がタンデム(バイクの後ろに乗る事)デビューしました。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去ログ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
FC2アクセスカウンター
